天ぷらって美味しいですよね。野菜の天ぷらや魚の天ぷら色々あります。
中でも私はイカの天ぷらが大好きです。あの柔らかさと触感がたまりません。


しかし、レストランや専門店で食べる天ぷらとは違うような気がします。
家で天ぷらを揚げてみるとなんとなく専門店で食べるイカとは違うような気がします。


なにか違いがあるのでしょうか?


いろいろ調べてみました。


{イカの種類}


まずは天ぷらで揚げる種類ですね、

私は九州に住んでいるのでヤリイカがスーパーで手に入ります。
他にも、ケンサキイカやスルメイカ、色々あるみたいです。
試しに色々な種類で作ってみましたが、ヤリイカが柔らかいと感じます。


{油の種類}


一般的にサラダ油を使われると思いますが、ごま油や菜種油、

オリーブオイルなどもありますよね。
私は金額的にも安く手に入るサラダ油を使っています。
安く手に入る油でないと頻繁に天ぷらを楽しむことが出来ませんよね。


{天ぷら粉の種類}


小麦粉は薄力粉や強力粉などもありますが、天ぷら専門の天ぷら粉が一番です。
家庭でもかんたんに美味しい天ぷらができます。


{食材のカットの仕方}・・・・ここが一番重要


 イカのカット仕方ですが、
 ①まずはイカを横に広げます。
 ②三等分か四等分にカットしています。
 ③松かさ風にカットです。
 ポイント・・・松かさ風に切ることで柔らかくなります。
  

{油の温度と揚げる時間}・・・・ここも大事ですよ。


よく天ぷらの適切な温度は180度言われますよね
180度の油の温度はどのような状態なのかわかりますか?


まずは天ぷら用のフライパンに火をつけます、やや強火で
2分や3分ぐらいで油が熱くなってきます。


中火にして油の温度安定させます。
そして、水で溶いた天ぷら粉をお箸の先につけて落としてみます。


すると1秒ぐらいですぐに浮いていきます。
このぐらいが最適な温度となります。


次に食材に打ち粉をします。

所々にムラができないようにしっかりとまとわせ、余分に付いた粉をはたきます。
打ち粉がしっかりと付いていないと油の中へ入れたときに油が跳ねる原因になります。


天ぷら粉についてですが私は天ぷら粉に対して氷みずを半分入れます。

2;1の割合で作ります。
作り方には色々あると思いますが私はこれが一番失敗しにくいと思います。


では、揚げていきましょう。
油を180度に温めイカを入れて、

 

 

 

油の温度が下がらないようにあまり入れないことが大事です。
入れすぎるとカリッと揚がらず衣が剥がれたりする原因になります。
最初はに2分~3分グツグツとなりますが次第にフツフツと泡がきめ細かくなります。


好みに合わせて良いのですが黄金色ぐらいになれば揚げ頃です。
油から揚げるコツですが一気に揚げるのではなく、パッパッと落とすのがコツですよ。
パッパッとするのには意味があり、食べた時に油が重く感じにくいです。


冷めた時にも違いがあり、一気に揚げた方ではカリッとしていません。
パッパッの方ではサクサクしています。


素材の味を楽しみたい方は藻塩で食べてみてくださいおいしいですよ。。


是非このイカの天ぷらをあなたに食べてもらいたいです。