9/27 日曜日釣りに出かけようと思います

 

 

 

天気は、晴とても気持ちの良い風も吹き釣り日和

今日のターゲットはハゼと言う魚を狙いに行きました

 

 

 

はゴカイと言う、ミミズ見たいな餌で釣ることにし

竿 延べ竿を使用

 三号のナイロン

 ハゼ用の三号

ウキ 安い玉ウキ

 

 

 

近くに川が流れているため

車を走らせ、川と海の間河口にいきました

 

 

 

そこは、川幅が狭く水深が2m程の場所

家族ずれの方も数名いました

 

 

 

人が釣りをしているということは魚がいます

早速釣りの道具を準備し、手で持ち歩いて場所に行き

釣り場につきました

 

 

 

延べ竿に糸、針をセットし完了

 

 

 

いざ釣り開始

 

 

延べ竿は、糸の長さが決まっているので

足元から5m程までがねらえます

手前から2mの距離の場所に投げました

 

 

するとすぐにウキが沈むのが見えたので

アワセを入れると針に掛かりました

上がってきたのは

 

 

 

 

 

15㎝程のハゼでした

 

狙った魚が釣れたのでうれしかったです

持ち帰り出来る大きさではなかったので

逃がしました残念

 

 

釣れるのは、小ハゼばかり

全然だめです

 

 

そろそろ帰ろうかと思い投げると

なんと

 

 

 

ヒラスズキの子供がきました

引きがハゼと違い良く引きましたね

サイズが小さいので逃がし

 

 

今日のつりは終了しました

結果は持って帰れる魚は釣れなかったですが

楽しく釣りが出来ました

 

次は20㎝越えのハゼが釣れることを祈ってます