南の温かい海に荒い磯や防波堤の深いところにいます。
水温が温かい場所を好むため黒潮が当たるところがよく釣れますよ。


若いときは体の模様がハッキリとしていて美しい魚体ですが
老成してくると全体が黒っぽくなってくるのが特徴的ですね。
大人になれば60㎝以上にもなる為、荒磯の王様とも言われます。


歯が二枚歯で貝類やカニなど殻ごとボリボリと食べるのが印象的で
釣り人はサザエやウニなどを餌に狙う人がおおいいです。


防波堤などの場所でも足元が深く水深のある場所だとイシダイがいる可能性
が高いですし、潮どおしの良い磯などが狙うポイントになりますよ。
低水温だと活性が鈍くなるので極端に冷たい時は釣れにくいです。


春から秋ごろが狙いめですよ。