昨日、Mステ見てて思ったこと。

やっぱ歌詞はプロが書くのと素人が書くのとでは違う!


「シンガーソングライター」の名前が欲しくて

歌手も作詞に乗り出すことが多いけど、

歌詞なんて書くの簡単だろうと思ってるのかな?

それらしい言葉をつなげたらとりあえずはできるのかもしれないのけど

完成度は全然違う。


昨日、TOKIOの長瀬くんが書いたって

歌詞みてびっくりした。。

なんか

日はまた昇り、沈む FuFu

俺たちは善か悪か、FuFu

どっちにしろ、答えは二つに一つ FuFu

みたいな歌詞(笑)(曲名わからないのでうろ覚えだけど、こんな感じだった)


この、、、歌詞でいいのか??

わざとお馬鹿っぽい感じの歌詞ならそれはそれでいいけど

(つ~けまつけまつけまつけ。。みたいな)

これはそーいうのでもなく、ただただ変っていうかなんていうか、

とりあえず詩ではない。


同じジャニーズでもKATTUNとかは、多分プロの作詞家に頼んでいるんだと思う。

シンプルだけど、結構いいんですよね。


ポルノグラフティは、歌詞が抜群にいい。

「世界が表情を変えた」とか「世の果てに似た漆黒の羽」とか

こんなフレーズ、素人が簡単に書けるものじゃない。

こういうのが本当の詩。


歌詞なんて誰もあんま聞いてないんだから

適当でいいでしょーとか思ってるのかもしれないけど

あまりにも手抜きすぎたら、ほんと安っぽくなる。


浜崎あゆみとか、宇多田ヒカルみたいに良い歌詞を書けるのなら

それでいいけど、

そうじゃないのなら

素人が下手なことするより、プロの作詞家に頼んだほうがいいと思う。