歌が上手いなーと思う人、たくさんいますけど、

その中でも色々な系統があると思う。


私が音楽家としてやっぱり歌い方が違うなあと感じる人たちって

何か傾向が似ている気がします。


レディーガガ、宇多田ヒカル、プリンス、桑田圭介



間違いなく才能があって

誰からも尊敬されていて、私も大好きなアーティストたち。


いわゆる「歌手っぽい」歌い手ではないかもしれない。

マライア・キャリーとか、セリーヌ・ディオンとか系ではない。


どっちかっていうと個性派。


この4人の(あ、あと最近ならk-pop のPSYもそうかも)歌い方は


音程が合っているとかいないとかそういう次元でもなく


自分の歌う所こそが音程なんだ、という説得力があるように思います。


つまり完全に「音楽」を自分のものにしてしまっている歌い方。



「音」というものに対する媚が全くない。

「自分」が完全に「音楽」を押さえ込んでしまっているというか。。。

支配してしまっているというか。


音程がずれるとかずれないとかそういうのがない。

私の通るところが道になるのだから、場所を開けて!

みたいな迷いのなさがあるなあ。


本物の天才を前にしたら、

「音程」も「リズム」もおもちゃのようなもの。