日本の芸能界が、ジャニーズやAKB一色になって

歌手にしろ、俳優にしろ、

「実力派」がなかなか表に出てこれないのは


日本人が実はすごく面食いだから、という気がします。


少しでもルックスの悪い歌手や俳優が出てきたら

ネットでの叩き方とか半端ない。


顔が普通でも歌や演技で勝負!って人がなかなか出にくい状況。


とにかくやたら人の顔についてあれこれ言うっていう

下品な風潮がすごいあせるマスコミとかもそれを助長してるんだけど。


でも、私これは確信があるのですが


自分の容姿にコンプレックスがある人ほど

人の容姿にも厳しい。


自分の容姿にコンプレックスがある人ほど、

人の容姿を過剰に褒めたり、けなしたりする。


たとえ褒めていたとしても、いきなり人の顔のことばっかり言う人って

何か安っぽく見えるし

「すっごい綺麗ですね」「あの人めちゃくちゃ美人で…」とかそればっかり言ってる人って

美しさに媚びているようにも見えて、なんか空回りしているような。


普通の人は人の容姿にそんなに過剰反応しない。

自分の顔が気になるから、人の顔も気になるんでしょうねガーン


私もブログでは純粋にあの人綺麗~とか書くけど

外ではあんまり、芸能人でも他人でも

人の容姿については言わないようにしてます。みっともないので。