私が今年の一曲を選ぶとしたら、、、、

やっぱり今年はPSYのGangnam Styleが一番でしたねニコニコ


世界で大ヒットしたし、前にも動画載せたからもうみんな知ってるとは思いますが。


なんというか、「規格外」的な面白さがありました。


あの動画がすっごい流行って、パクリとかパクリじゃないとか

色々言われたけど、あの曲が単なるパクリだったらあんなに売れないと思う。


音楽とか、ダンスってある程度の「型」がある。というか芸術は全部そう。

少しでもその道にいる人なら、それを使いまわすことで

パクリとかパクリじゃないとか大騒ぎすることはしない。


もともとあるものをベースにして、

それをいかに「オリジナリティー」と「新しさ」を付け加えて、自分のものにするか。


それが単なるパクリかどうかの大きな分かれ目だと思います。


例えばレディーガガの「Born this way」、あの曲だってマドンナの「Expless yourself」に

そっくりじゃないですか。


でもあの曲が世界で大ヒットして、また新しいものとして

受け入れられたのは、そこにガガの独創性や新しいメッセージ性が

あったからだと思います。


日本では浜崎あゆみがリアーナにそっくりの曲やPVだしたり

仲りいさ?とかがケシャやガガにそっくりのPV出したりしても

売れてないのは、それが単なる「真似」であって、そこにその人本来の個性がないから。

新しさと独創性がなくて、自分のものになってない。


(まあ売れてないから、パクリかどうかの話題にすらあんまりならないけど)


PSYのあれがパクリっていうのなら、世の中からもっと削除すべき作品はたくさんあると思う。

大事なのは「何かをヒントにした」ではなくて「そこから何を作ったか」だと思います。


文学で言えばシェイクスピアやゲーテだって同じようなことはしてるし、


先人がある程度の「型」を作って、それを土台にして

新しい人がもっといいものを作っていく、、、というのは世の常だと思います。