娘のオムツ、昨日からSサイズへ

生後57日新生児用500枚いかないくらい

体重は4月10日の時点では4.9kg

それから5日経つから5kgくらいかな


母乳回数は6~8回

ミルクは2、3回で40か60ml

うんちは1日1回

未だに沐浴中


最近はこれで安定してきてる



ただね、皮膚が芳しくないのよー

さすがにね、昨日皮膚科へ行きました

顔が特にね

赤みが強いし、ブツブツだし、

ガサガサだし、化膿?してるし

可哀想すぎて受診。泣くうさぎ



結果

乳児湿疹




でしょーーねー




二の腕とか太ももにもあったから

全身診てもらった



顔、体

各々塗り薬処方

顔用の保湿剤とmediumステロイド

体用の保湿剤とstrongステロイド

計4つ


保湿剤から塗ってその後ステロイド

体用は顔に塗らないようにって



1日に何回も塗っていいみたい

20回くらい塗っていいってびっくり笑い泣き

いくらなんでも過剰すぎません!?


授乳とかオムツ替えのタイミング+αで



良くなっても2週間は続けてって

使い切る勢いで使ってくれって


んで2週間後もう1回見せに来てって




それで良くなってなければ

アトピー性皮膚炎って診断されるらしい不安




ステロイドって怖いイメージあったけど

適切な強さで適切な量を使えば

かなり良い薬だわ



1日使ってみて思った

けど逆に怖くもなった



1日で赤みがかなり引いて

ブツブツ感も落ち着いた

ガサガサ感はほぼない



というより

保湿剤塗ってるお陰で

ベッタベタです(笑)ほんわか



だから抱っこするとき

かなり抵抗あるんだよねー。。。真顔にっこり




1日に何回も塗るもんだから

私の手もツヤツヤになりそうです




てか皮膚科、混みすぎ

診療時間の30分前に着いたのに

既に15組くらい並んでた

その後も10組くらい来てたかな

15分前から受付開始なんだけど

それからもぞくぞくと来てたな



お年寄りと幼児が多い



みんな皮膚で悩んでる



ステロイド使って1発で治ればいいけど

そうもいかないから根気が必要だよね



塗っても薬が合わないとかで

悪化する可能性もあるし



ストレスとか自律神経の乱れ

ホルモンバランスが原因とか言われると

治すのも大変よね



私も鼻回りの発疹を診てもらったけど

1回目の薬、抗真菌剤の塗り薬

合わなかったのか痒みが出現したのと

赤みとただれが悪化した



薬で良くなると思ってるから

悪化したことにショックを隠しきれない



そんで2回目の受診は娘も一緒に

お薬変更でステロイドと亜鉛華軟膏処方




今度こそ良くなりますように




顔がただれてると

今まで以上に鏡見るのが嫌になる

だから最近はまともに自分の顔見てない真顔




その見てない間に

橋本環奈とかめるるみたいな

顔面になってねぇーかな~

って思いながら日々過ごしてます



夜中かな

娘抱っこしてゲップ出そうと必死なとき

ミルク吐かれて背中がミルキーウェイだし

これに気づいたの朝だったのオエー


日中は泣き止まないから抱っこしてたら

ブリブリブリュ~!!って

💩されて

胸元にウンコ付いたし



どっちも家にいる時で

良かったーーーーーーー叫び!!

って思わないとやってられない



お出かけのときになる可能性も考えられる

大人の着替えも必要やな




充実した1日だったぜグラサン




明日も楽しい1日になりますように。