こんにちはこんばんは

讃岐の暴れ龍こと、チワワのちまの飼い主・カホです。


17年間寝食を共にし、3年前に虹の橋在住になった黒柴のあずき



あ、この写真はずいぶん若い頃の写真ですが、実際に美柴だったと飼い主バカ的な意見を言っておきます。

だからというわけではないんですが、チワワを飼い始めてからも「柴犬って世界一可愛いわ~。次点はコーギーやな」って感情が捨てられません。

ま、でも最近はチワワも変な顔してるけど可愛いよな(まぁどの犬もめっちゃ可愛いよな)という感想に変わってきました。


さてさて、柴犬とチワワの違いをツラツラ書いてますが、性質?性格がこれまたぜんぜん違う。
たぶん個体差もあるでしょうけど、柴がものすごく苦手だったことが普通に出来たり、その逆もあったり。

例えばドッグランにあるアジリティの類。飛び越えたり、くぐったりして遊ぶヤツ。
あれ、柴犬はまったくダメでした。
でもちまは
けっこー平気。

こーゆー板登りも果敢にチャレンジ。滑り落ちてましたけど。

あとコレ
ペットカート。
柴犬に限らず和犬は苦手な子が多くて、乗せても飛び降りちゃったりしました。
やっぱ洋犬は順応力が高いなぁと感心しましたね。
和犬が警戒心が強いと言うべきか…

家族以外の人間に対しても、あんまり触らせない柴犬と誰にでもナデテ攻撃するチワワという対象的な行動になってます
犬、おもしろい。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ