30日目 | 藤田晋矢のブログ

30日目

イエット30日目。
あと2日後(31日)に、ピッタリ10kg減目指して
今夜も、セブンイレブンにお世話になりした。



【砂肝スモーク】
カロリー88kcal・タンパク質16.5g・脂質1.7g・炭水化物1.8g
【子持ちししゃも】
カロリー64kcal・タンパク質9.7g・脂質2.4g・炭水化物0.8g
私のダイエットのお供砂ずり♫
んっ…
肝??砂ずりでなく砂肝!
砂ずりと砂肝は何が違うか気になるので、調べみました。
「砂肝」というのは、鳥類の「砂嚢(さのう)」と呼ばれる部位のこと。
「砂嚢」は胃の一部で、石や砂と一緒に飲み込んだ食物を砕く器官。
その性質から砂がたまるので、「砂肝」という名前で呼ばれるようになったそうです。
「砂肝」には脂肪がほとんどなく、主に筋肉でできていることから、タンパク質が豊富なんですね♫
では「砂ずり」が何かというと、実は「砂肝」の別の呼び方であり、部位としてはまったく同じ場所を指すようです。「砂ずり」は主に、九州地方や東海地方などで呼ばれていた名称で、それが広く伝わり、この呼び名が定着した、ということです。
ちなみに今日食べた、砂肝スモークも子持ちししゃもも、とても美味しかったです。