徳島県に御朱印をいただきにいってきましたよ


前回は社殿の工事中でしたが今回はモダンな社殿がバッチリみれましたよ


17番札所井戸寺の隣にある井上八幡宮


井上八幡神社


こちらの前に宮司様宅があり、直書きしていただきましたよ



この赤と白がカッコいい



鉄筋だから修繕が木造より頻度が早いそうです



たまたま私がお邪魔する前に来客があり見ていたらしい宮司の免許証じゃなくて何だっけなぁ…

今と違って神職は公務員だったそうでその証明書と言うか3つの神社を管轄するみたいな事を書いてます。


井上八幡宮、花園八幡宮、大御和神社

最初から3つ任されていたんですね


この令和の時代に寛永4年の物が残っている事に感動した。


たまたま訪問して見せていただける物ではないので本当に有り難くて凄かった。

写真撮ってもいいよと広げてくださり和紙の素晴らしさもびっくり







大御和神社


実は先にこちらに行きました。

で、書き置きが無くて電話したら井上八幡宮の近くの宮司宅に行けば書いてくださるとの事でいったのよ



お守りや御朱印は綺麗なボックスに入ってます。



気になるのは花園八幡宮ですね…


行ってよかった神社

 

 宮司様がいらしたら是非、話しかけてくださいね

めちゃ貴重な話が聞けました。

たまたまラッキーでしたが皆さんにも幸運が訪れますように

代々の宮司さまのお名前で「通」がつく名前が多い時期がありましたが子宝に恵まれるようにとのお告げじゃないけどあって名前に「通」をつけるようになったんですってよ



今回は神社⛩をより深く感じられて神社しか御朱印を集めないと決めてますがやはり私は神社だけでよかったと思えた。

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する