本日から母は新たな闘いにはいりました。

昨日弟家族も集まり、一緒にIC

病名「肺扁平上皮癌」

いちばん最初に撮ったPET-CT
その後レントゲンと造影CT
ブロンコのファイバー画像

全て順を追って説明してくれ、さらに絵をかいて詳しくお話してくださいました。

治療計画も、最初は2種類の抗癌剤
次の週からは、一週間起きに三度ひとつの抗癌剤になること。

状態やデータをみて、行っていくこと
来週には、放射線治療も計画に入っていること

そして、全ての癌を消すことは出来ないこと

先生からの質問は、聞きたいことはありませんか?の問いに、母は「先生私のステージってなんですか?」

両肺に転移があることと、大きさから行くと「ステージⅢのB」になります。AとBがあって、Bはより重いものになる、入院中に脳のMRIも予定してますが、転移があるとステージはⅣになります。


さすがの母も、神妙な顔になっていました。

部屋に戻ってからは、いつものお調子者の母でしたが、昨日はさすがに眠れなかったと。

それでも今日のお昼の病院食
七五三のお祝い膳、完食

食べられなくなったら、負けるからね!

顔みて、話をして
今日は咳もなく、ホントに病気なのかな?ってくらい、いつも通りの母で、また来るねと後にしてきました。

とんぼ返りに近い帰省、それでも行って良かった。



闘いに勝つことは、出来ません

が、ずっと延長戦なら
その合間に、出来るだけ普通の生活が長く送れるようになれるなら

負けじゃない





では、また


ちびきよ