母娘ぶらり旅・2日目♪ | ChocoとVanillaの気ままな散歩
こんにちは~音譜




今日は珍道中2日目を書きますねメモ




ホテルを11時にチェックアウトして



$ChocoとVanillaの気ままな散歩-CA3C1639.jpg


鰺ヶ沢の駅へ
ここからミニ白神の散策ツアーのバスがでています電車

白神山地では食べる処が無いので
駅前のスーパーでお昼ご飯を調達食パン



暫くすると


$ChocoとVanillaの気ままな散歩-CA3C1658.jpg



バスに揺られること30分
散策の拠点となっている





$ChocoとVanillaの気ままな散歩-CA3C1641.jpg


くろもり館に到着

こちらで入山名簿に名前を記入して中に入ると



$ChocoとVanillaの気ままな散歩-CA3C1640.jpg


こんな感じ

数に限りはありますが
長靴・つえ・雨傘が無料で借りられます
また、コインロッカーもあり
飲み物の自販機・窓口ではカップラーメンが買えます

無料でお茶も飲めたので
私達はガイドツアーの時間までお昼ご飯をたべました


お腹も準備万端!!

散策へ
 GO!!



$ChocoとVanillaの気ままな散歩-CA3C1642.jpg



$ChocoとVanillaの気ままな散歩-CA3C1643.jpg


この木で樹齢100年位とか植物の名前とか



$ChocoとVanillaの気ままな散歩-CA3C1645.jpg




$ChocoとVanillaの気ままな散歩-CA3C1646.jpg


木は中身が無くても皮が残っていれば生きていけるとか



$ChocoとVanillaの気ままな散歩-CA3C1649.jpg



$ChocoとVanillaの気ままな散歩-CA3C16480001.jpg


箱の中に入っている聴診器を使って、地下水を吸い上げる音を聞いたり



$ChocoとVanillaの気ままな散歩-CA3C1650.jpg


餌をとるために登った熊の爪痕を見たり


$ChocoとVanillaの気ままな散歩-CA3C1652.jpg


$ChocoとVanillaの気ままな散歩-CA3C1653.jpg


$ChocoとVanillaの気ままな散歩-CA3C1651.jpg


もののけ姫の世界を2時間満喫好



$ChocoとVanillaの気ままな散歩-CA3C1644.jpg


$ChocoとVanillaの気ままな散歩-CA3C1647.jpg


中には笑い茸やハートの葉っぱもあって可愛いぷぷ


東北弁のジョークをまじえたガイドも楽しく、初めて来る方にはお勧めです



くろもり館から、またバスに揺られ、鰺ヶ沢駅まで戻ってきました
このあと、バスは海の駅“わんど”に連れて行ってくれるのですが
私達は電車の時間だったので行けませんでしたううっ...



帰りの電車はリゾートしらかみにすると東京に着くのが遅くなるので




$ChocoとVanillaの気ままな散歩-CA3C1659.jpg


2両編成の普通列車に


$ChocoとVanillaの気ままな散歩-CA3C1660.jpg


ワンマンカーなので自分でボタンを押してドアを開けます
初めてだったので何回も押しちゃったぷぷ


途中、川部で乗り換えて新青森へ



$ChocoとVanillaの気ままな散歩-CA3C1663.jpg


新青森駅は近代的だけど、周りは・・・・・汗


1Fには


$ChocoとVanillaの気ままな散歩-CA3C1662.jpg


青森の名産品やお土産の売店と



$ChocoとVanillaの気ままな散歩-CA3C1661.jpg


しじみラーメンやつゆやきそばにお鮨屋さんとお食事処がありましたラーメン

ここでお弁当を買って、帰りの新幹線に乗り込みました




$ChocoとVanillaの気ままな散歩-CA3C1666.jpg







1泊2日の電車の旅もあっという間に終わってしまいました
次はどこに行こうかなぁ好