もう一度♪ | ChocoとVanillaの気ままな散歩
こんばんは~



皆さん
今日はお月様を見ましたか
大きくてまん丸で綺麗なお月様なんですよ キラキラ



   ChocoとVanillaの気ままな散歩-CA3C1396.jpg


こんなに綺麗なお月様を見あげて
感傷的になってしまった人はたくさん居るでしょうね



何を隠そう汗私もその一人



それは‥‥‥



   ChocoとVanillaの気ままな散歩-CA3C1397.jpg


昨日 手話講習会の閉講式だったから


手話やろう者について何も知らずに通い始めた講習会でしたが

いつしか友達ができ
励まし合い 愚痴を聞いて貰ったりと

みんなが居たから講習会に通い続けてこれました


中級までは聴覚障害者の事を多くの人に知って貰う為
試験は有っても難しい物ではありませんでしたが


上級は手話通訳者を目指す為の講習会なので
手話だけでなく人間性も問われます ひらめき電球


今まで昼夜合わせて65人位いた生徒ですが
上級には15人位しか合格できません あせる


その為 クラスの半数以上の人達は上級のテストを受けません



決してクラス全員が仲が良かったわけではありません

頭にくる事むかっや泣きたくなる事汗もありました

でも‥‥‥
昨日で会えなくなってしまう人達もいると思うと


もう一度
みんなと一緒に授業が受けたい




そんな感傷に浸っているのでした