停電 | *son+twins Mama Life*

*son+twins Mama Life*

ゆる~い結婚生活☆
2010年10月 マイホーム完成♪
2011年3月3日 長男誕生♡
2012年11月27日 男女の双子出産☆☆

今日は13:30~16:30まで停電です。

午前中に夜の晩ご飯も作り、お友達のおうちへ遊びに行って、

幼稚園のお迎えから帰ってくると、停電も始まっており、

寒いーブルブル...ブルブル...ブルブル...

子供達はおやつを食べて走り回って元気だけど、大人は寒すぎる。

そういえばこう言う時こそ、

太陽光!!

我が家昨年の6月頃から太陽光を屋根に設置してます晴れ☆

停電時の非常用コンセントを思い出し、

そこにファンヒーターを差し込んでみるけど、動かない。

切り替えの設定をしなくちゃいけなく、仕方を調べ、ブレーカーを切り、ようやく使えました!

しかし、ファンヒーター一瞬ついたけど、後はつかず、どうやら曇りでほとんど発電してなかったので、使えるのが限られてるみたいですガクリ

携帯の充電はできました!

その間にカセットコンロで珈琲を飲み、今度はこたつを動かし、差し込んでみると、ついたー!!

暖かいーこたつ猫

もっと早く気づけばよかったなぁーと思いながら、中に入ってると、やっぱり発電が足りず、少しすると使えなくなってしまいましたガクリ

子供達もなんで使えんのー?とか聞いてきて、近くの工事を窓からずっと眺めてました!

子供達にはいいお勉強になったかな?

私も太陽光の勉強になりました。

蓄電設備があるおうちはもっと使えるのかな?また調べてみようと思います!


電気ってやっぱりないと困るsweat*

まだ電気戻ってないから、早く工事終わってほしいー!!