3/2、早稲田アカデミーの未来診断テスト というものを受けてきました。


これまで、漢検、英検は受けたことがありますが、模試のような、こういったテストは初めてでした🔰

全国統一小学生テストも受けずにここまできてしまいました。


未来診断テストの存在を知ったのがブログでした。

みなさんのブログからたくさんのことを教えていただけていることに感謝しています🙇‍♀️



息子は学校のカラーテストを想像していたのでしょう。

終わった直後は、ガックリと肩を落とし、入塾したくないと言っていましたキョロキョロ

出来ない問題を出来るようにするために通うんだよ…



結果📝

偏差値 50<社会<算数<55<国語<英語<60<理科<65


📝国語

本を読むわりに低い…

ただ、失点の大部分が漢字の書きや部首だったので、これは努力次第で上げていけるところかと思いました。記述は練習が必要ですね。


📝算数

正答率80%以上の大問①の簡単な計算から間違えてましたアセアセ

他にも全体的にポロポロと間違えていて、今後の課題は全部ですね凝視


📝社会

記述で落としていました。


📝理科

正答率1桁%の問題以外正解。記述は○にはなっていましたが、表現が幼く、書き方の練習は必要と感じました。


📝英語

ベーシック選んだのだからもう少し取ってほしかった。

単語全部❌ 綴りがめちゃくちゃです。

もっと書く練習が必要なようです。


2科、4科どちらも55付近でした。


全体的に記述で落としていて、これはトレーニングが必要だと思いますが、私は解答があったとしても教える自信がありませんアセアセ

解答をそのまま読ませただけです。

通塾開始まで放っておいても大丈夫でしょうか…


高校受験は私立に絞る予定なので、やはり今後の一番の課題は算数なのかな!?

簡単な計算ドリルをやらせてみようかと、百マス計算含め、何冊か購入していますが手付かずですアセアセ


計算ドリルをやりたがらない、長男の複雑な気持ちについて、次回書いてみようと思います。