高校受験に切り替えてから、チャレンジタッチしかしていない長男。


高校受験に切り替えたなら英語を先取りしておくか!


ということで英語の勉強を始めます。


一応4年生の4月から、NHKの基礎英語1をラジオで毎日聞いて(聞かせて)いました。

中学受験も諦めた為、5年生から本腰を入れて聞き始めます。


けれど私も夫も英語は苦手。


基礎英語1のレベルも怪しい不安


親が教えてあげないと、ラジオだけではどうにもならず、小5の8月から公文英語に通うことにしました。


英語を習うに当たり、公文か、早稲アカKコースの英語か迷いました。


通塾を考えたのが7月ごろだったこともあり、早稲アカは中途半端になると思ったことと、通塾時間を考えて、一番近い公文に入会しました。


8月に入会しましたが、ラジオでの貯金もあったためか、1ヶ月後には英検5級にチャレンジするよう声をかけていただき、無事合格できました。


その後、1月に4級受検も勧めていただいたのですが、息子はいつの間にか断っていました泣き笑い


次の5月は受けるそうです。

小6の間に3級合格目指してもらいたいです。