『ふむふむ おしえて!お仕事』読了

 

小説家三浦しをんが、はたらく女性にインタビューした、インタビュー集。小説ではないのでよむひとは選ぶかな?

 

靴職人、ビール職人、染織家、活版技師、女流義太夫三味線、漫画アシスタント、フラワーデザイナー、コーディネーター、動物飼育員、大学研究員、フィギュア企画開発、現場監督、ウエイトリフティング選手、お土産屋、編集者

 

の女性達にインタビューされていて、それらの仕事に興味ある方は読んで損はないかと。

 

 

話は変わりますが、三浦しをんさんの『舟を編む』が今NHKでドラマ化していますが、原作ファンですが愉しく観ています(アニメ版も愉しかった。映画版はまだ観てないです)。次は舞台化かな~?

 

『辞書の編纂』『言葉を大切にしてる』っていう柱がしっかりしていれば、英和とか古典とか海外が舞台とか無限に映像化出来るのかも?って思っちゃいました。