肝生検が終わって病室に戻った時は

肝臓の組織を取っているので体の中の痛みと皮膚表面の痛みがありましたが、

ものすごく痛い、とか我慢できないという痛みではありませんでした。

麻酔が切れた後も少し痛いかな?くらいでした。


検査翌日の退院日も何となく痛い、という感じでした。

検査後はなるべく横になっていたので、退院手続きをして帰宅して荷解きをしたら、疲れて

ベッドに横になりました。


退院する前に主治医の先生から

非アルコール性の脂肪肝だから

今の体重の7%痩せて下さい、と言われました。


今までダイエットをしていたけれど、52㎏の壁があって50㎏を切る事が出来なくて

ダイエットをやめてしまっていました。


またダイエットと運動を頑張ろう!と思いました。


それなのに心配して来てくれた母が

これも食べんしゃい、アレもコレも、と

たくさん食べ物を持ってきました。


心配して食べ物をたくさん持って来てくれたのは

嬉しかったけど日持ちがしない物ばかりだったので、

悪くなる前に食べなきゃ、と思い

食べたら2㎏も増えてしまいました💦😭


母には感謝しなきゃいけないけど、痩せなきゃいけないのに食べをたくさん持ってきたのはありがた迷惑でした。


痩せなさいってお医者さんから言われたから

食べ物は要らないから、と何度も念押ししたのに‥。


とりあえず退院した日から3日目まではなるべく動かず横になっていました。

脇腹の痛みと

歩く時に痛みが少しありました。

我慢できる痛みでちょっとまだ痛いなぁ、という感じでした。


生検後5日目に仕事復帰しました。

立ち仕事で重たい荷物を運ぶこともありますが、

いつまでも仕事を休むわけにはいかないので‥。


少し吐き気と痛みがありましたが、なんとか仕事が出来ました。


仕事内容と勤務時間や個人の体質などにもよると思いますが、

私の場合は7日くらい休むのが体には良いのかなぁ、と思いました。