花田虎上さんの公式アメブロで

毎日のお食事の写真を載せていらっしゃるのを

拝見させていただいています。


サラダ🥗やおかずなど参考にさせてもらっています。

毎回飲んでいらっしゃる舞茸茶も健康に良さそうなので、真似をして

舞茸茶を作ってみました。


水600mlを沸騰させたお湯に

舞茸100gを石付きを切り

ほぐしてから30分煮出したら出来上がりです。


煮出している間、舞茸の匂いがすごかったです。


温かいのを飲んだら、舞茸の味が凄くて

初めて飲んだせいもあり一口しか飲めなかったです。


でもせっかく作ったからきちんと飲みたいと思い

どうすれば飲みやすくなるかなぁ、と検索しました。


レモン果汁を入れり、コーヒー豆を入れたりすると飲みやすくなると書いていましたが

どちらも家になかったので、冷たくして飲んでみようと思いました。


氷を入れて冷たくしたら、飲めました。



煮出す前↑


煮出した後↓

舞茸の色が綺麗に出ました。


舞茸には食後血糖値の上昇を抑える効果があるようです。

あくまでも食品なので、効果があれば良いなぁ、

というくらいで飲み続けてみようと思います。


煮出すのが大変だなぁ、と思ったら

ティーパックの物を楽天で見つけました。


こちらは自分で煮出した物より味は薄めになりますが

舞茸の味がしっかりします。



私は500mlのステンレスボトルの水筒にティーパックを入れて沸騰したお湯を500ml入れて30分くらい待つという作り方をしています。

ずっと煮ていなくて良いので便利です。