以前にも書きましたが、

私が初めてラベンダーを知ったきっかけは

原田知世さん主演の「時をかける少女」です。


ラベンダーの匂いやラベンダーが見たくて

父に頼んでバスツアーで富良野の日の出公園の

ラベンダーを見に行きました。


小高い丘を登って丘に植えられているラベンダーを見たら感動しました。


これがラベンダーの香り‥と感動しました。

とても良い香りでした。


お値段は忘れたけど料金を支払って刈り取りも

出来ました。

刈り取りをして家に持ち帰ってドライフラワーにしました。


この時以来、父は私がラベンダーが好きだからと毎年

ラベンダーの苗を買って来て庭に植えてくれました。


父が亡くなってからも母がラベンダーを植え続けて

くれましたが、

もう庭いじりが出来なくなってしまったので、

ラベンダーはもう実家の庭には咲きませんが、

ラベンダーを見ると

父のことを思い出して父に会いたくなります。


富良野にもまたいつかラベンダー畑を見に行きたいなぁと思っています。


青い池や美瑛町のパッチワークの丘とか色々と行ってみたいです。