高校生くらいの時にNHKの人形劇で三国志をやっていました。

ナビゲーターを紳助、竜助さんがやっていました。

父と一緒に毎回観ていました。


それ以来三国志が好きになり、

小説や

横山光輝先生の漫画三国志を読んだりしました。


映画「レッドクリフ」や

中国のドラマの「スリーキングダムズ」にもハマりました。


私は中国語が読めないので、

三国志の中国語版は読めないのですが、

ドラマのシナリオを中国語と日本語の対訳になっている本を古書店で見つけました。


私が読みたかった、欲しかった本でした。

即買いました。


でも、もう私しか読むことがないので、

処分するしかないのですが、

三国志好きな方にお譲りするか、

古書店に売るか、にしたいと思います。


捨てしまうには、貴重な本だと思うのです。