入院する前に用事で出掛けた先で鈴蘭が咲いているのを見かけました。


奥ゆかしく、花が下を向いてひっそりと

咲いている鈴蘭とても綺麗でした。


北海道では春になると行者ニンニクを取りに行った人が間違えて鈴蘭の葉っぱを食べて毒にあたった、

というニュースが昔は良く流れていました。



白くてベル型の小さい花が咲く

清純な花なのに毒があるなんて、と驚いた記憶があります。


でも、すずらんの花や根だけではなく、全体に毒があるので素手では触らない方が良いそうです。


触るのは大丈夫だけど、口に入るのがダメだそうです。

猛毒で死に至ることもあるそうです。


花の匂いを嗅ぐために鼻を近づけるのも、花粉を吸い込む危険があるそうです。


切花にして花瓶に挿した水にも注意が必要だし、

花瓶の水を

ペットが間違えて飲んだり、鈴蘭を食べたりしないように

気をつけなくてはいけないそうです。

気をつけて安全に楽しみたいですね。


野や庭に咲いている鈴蘭はそのまま目で見て愛でるのが、1番良いのでしょうね。