子供の頃、もう50年くらい前に家族で外食する時は天神の平和楼という中華料理店に良く連れて行ってもらいました。


2階建てのお店でエスカレーターでお店に入る、というのが子供心に記憶に残っています。


お料理も美味しかったのですが、

出されるお茶がジャスミン茶で香りが良く、

ジャスミン茶が大好きになりました。


親に頼んで家でも飲めるようにジャスミン茶の茶葉を買ってもらっていました。


記憶が定かではないので、平和楼で買っていたのかわからないのですが、

父はマーファー?麻花というネジネジの硬い中国のお菓子を買って家で食べていました。


懐かしい平和楼さんですが、コロナ禍の影響で閉店されたそうです。


いつ行ってもお客さんでいっぱいだった記憶があります。


もう随分と昔に無くなったのですが、

ショッパーズプラザーダイエーも懐かしいです。

ダイエーの歌は、今でも覚えています。


ダイエー、ダイエー、エイエイエイエイエイ、

ショッパーズプラザーダイエー♪


天神のダイエーは大きくて連れて行ってもらうたびにワクワクしたものでした。


今はイオンになりました。


家族で行っていた思い出の場所が閉店すると寂しく感じます。


中華繋がりで龍鳳という中華料理店にも1度だけ連れて行ってもらった事があります。

ここは高級なお店だったようで、内装が中国って感じで豪華だった記憶があります。


ここももちろんもう無いです😢