判明 | アスペっ子の毎日

アスペっ子の毎日

アスペルガー症候群の息子の様子とか
ADDっ子次男の様子とか
私の愚痴とか(笑)

ご無沙汰しております。
いつも読み逃げしてスミマセン(ノД`)シクシク

相変わらずネタには困らない毎日を過ごしておりますがw
記事にするまでの余力がなくて ←要領悪すぎ

自分のブログを読み返して・・・
全然書いてないな~~~と。
そもそも記録として残したいから始めたハズ?なのに。

というわけで(?)ゆるゆる更新していけたらなーと思います。



そうそう!

疑惑を持ちつつ育ててきた次男!

先月WISCⅢ受けました。(田舎はⅣはまだなんでしょうか・・・)

まぁ、テーマのとこに出ててバレバレなんですが(笑)
ADHDでした、ADDがかなり優勢の。
アスペ傾向もほんのりあるそうですが(^_^;)


我が家の場合、長男がアスペのため 次男も何かあるのでは?
と常に頭の隅にあったので きっかけさえあれば診断するつもりでした。

(長くなるので、きっかけ関連は次回にします)


でもね、アスペ長男と全然違うタイプなので判断難しいわけです(いいわけ?)

どこからどこまでが定型の範囲なの?

境界線はどこにあるのさ??

小学校のコーディネーターの先生や、身内のカウンセラーに聞いてみても

「大丈夫じゃない?」

でしたしねぇ・・・。


結局は、親の見極めというか・・・
文章力ないのでどう表現したらいいか難しいんですけど(^_^;)


アスペ長男を育てていても判断に難しかったのに
アスペ長男がもし、定型だったら気付かなかったかもな~
とは思います。



そして私は、

アヤシイから検査に行こう!的な感じで次男を病院に誘いました。
(次男は長男がアスペということは知ってます)

告知(?)して検査行く私は母親失格かしら・・・?

そして判明したらすぐさま次男に告知報告。

でもね、私も次男も実のところホッとしたんですよε-(´∀`*)

発達障害だから仕方ないよね的な部分で。
(上手く言えなくてすみません)


正直言って定型だと言われた方が困ったかもしれません。
私は躾とか厳しい方なので、これ以上どうすれば?的な。

発達障害とわかれば対処法がかわるのでかえればいいわけなので
その方が私にとってもわかりやすいんですよねー。




「 ママって変わった?(検査前と) 」  


「 うん!前より怒らなくなったよ(´∀`)  」



・・・・・・そんなに私怒ってたんだ~~(^_^;)