確定申告準備 | 貧乏ママの生きることに必死なブログ

貧乏ママの生きることに必死なブログ

二児のママ
ひんままのブログ。

(元)夫→普通の会社員
私(ひんまま)→プチワーママ
娘→9歳
息子→8歳

現在は、離婚してシングルマザーです。

在宅ワークの確定申告準備を終わらせました。
できてるのかまったく不明なんで
直接、税務署に行ってチェックしてもらいます。

あと、医療費控除は年収が多い方が申請したほうがお得なので主人にやってもらう。

在宅ワークは、経費引いたら扶養内になったはず。青色申告なので仕事に使った電気代、家賃(仕事場の分)、スマホの料金、資料などの本代、仕事道具(10万以下)、仕事で使うカメラなどなどすべて経費にして申請します。
その領収書などもすべて保管しておきます。

仕事で使う物はすべて経費にできる(正しい計算で)ので売り上げから引いて、やよいの青色申告で処理しました。

経理などの知識が無くても簡単に家計簿感覚で入力できて売り上げもグラフで表示できてやよいの青色申告、とても気に入っています。

やよいの青色申告使ってみた感想はこちら

在宅ワークのほうはまったりやりつつも楽しく仕事できて自宅で出来てるのでストレスはありません。

できれば正社員などの職になりたいですが実際難しい(キャリアも資格も...)ので在宅ワークでやるのが無理ないのかなーと思いつつ。

福利厚生しっかりした正社員が一番なのは間違いないですが、私はなかなか正社員になれないだろうし(汗

すべて完璧に、ではなくやれることをやっていけばいいのかな?と思います。

家計管理のほうは、できればもっと固定費を下げたいのですがこれ以上下げるところがないので被服費などをなるべくかけなくしていますが
子どもの服はすぐサイズアウトするしなかなか難しいですね。

とりあえず、初確定申告、やっていこうと思います☆

本業がある程度終わってからブログも頑張ろう☆