今月は厳しいかも。 | 貧乏ママの生きることに必死なブログ

貧乏ママの生きることに必死なブログ

二児のママ
ひんままのブログ。

(元)夫→普通の会社員
私(ひんまま)→プチワーママ
娘→9歳
息子→8歳

現在は、離婚してシングルマザーです。

今月は、医療費がかかりすぎて
厳しいです。
貯金できないかもガーン

頭の検査&メンタルクリニックで
二万もかかってしまった。
いつも二万ぐらい余ってるので貯金できていたけど。

今月は一万円ぐらいしか貯蓄できないかも。


そして、来月は結婚式ががが。

三万+交通費等々。

めでたいことなので出します。
が、よく考えると三万ってかなりの大金だよね。

働いてれば三万もがんばればだせるけど
専業主婦の身。
しかもあまり余裕がない家計。

正直、三万、厳しいっす。
でも、もう、呼ばれる事も減ってきたから
今後はあまり行かないだろーなーと思う。

廻りもそこそこ結婚してきたし
交流ある子の結婚式はもうほぼ終わった感じ。
だから今後はそんな機会もなさそうかな。

来月は貯金できないと思うタラー

4月に給料あがるって話なんですが
それによって幼稚園いけるか保育所いくか考えます。
幼稚園いける余裕がないかもしれない。

来年は、幼稚園へ行かせてあげたいからなんとか頑張りたいです。

ボーナスも出るかわからないし、出たとしても減る可能性ある。
ボーナスから幼稚園代確保しておきたい所だけど今年は車検もある。

二人目生まれて、頼みの綱のお小遣い稼ぎがほとんどできなくて。

つらい。

けっこう助かっていたので。
月5000円とか、一万とか。
ちりも積もればで、いろいろ必要なもの買えたり貯めておいたりできたけど
なかなか今はできなくて。


お小遣い稼ぎしたいけど
いまは育児でいっぱいいっぱいだから
そんな余裕ないな。

1歳すぎたら多少違うかなぁ。


いまはほとんどほしいものないけど
多少の化粧品や身だしなみのものなどは
買い替えたりしなきゃだから
多少は余裕ないとなぁアセアセ


子供の夏服も、サイズ変わっちゃったから
新調しないとです。

去年のはちょっとサイズ厳しいな。

95サイズぐらいでTシャツを5枚ぐらいは買っとかないとね。汗かきだから洗い替え必要。
ボトムスは、背が伸びたし買わないと。

息子の服は夏服ほとんどないので
何枚か買わないと。

セールで買わないとなー。

夏服前は、そこそこお金かかりますねアセアセ

節約って難しいですもやもや

家計を見直して、減らせたけど
家族が増えたのでそれに伴い出費もあがってます。

季節ごとの服やおむつ、離乳食など。

服はしまむらとかのだとすぐヨレヨレになっちゃって洗濯に耐えられないみたいで
多少、高くても丈夫なメーカーのがいいかな、と思います。
安くても着られなくなったら意味がないので。

そうするとラクマとかメルカリかなぁ。
見てみよう