イヤイヤ期に | 貧乏ママの生きることに必死なブログ

貧乏ママの生きることに必死なブログ

二児のママ
ひんままのブログ。

(元)夫→普通の会社員
私(ひんまま)→プチワーママ
娘→9歳
息子→8歳

現在は、離婚してシングルマザーです。

義理の妹がこれかしてくれました!


読んでみたけど
イヤイヤ期はとても大切なことで
我慢を覚えたり自立心の芽生えだから

やりたいことをやらせてあげたり
ふわっと受け流すのがポイントなんだって

娘の場合、やりたいことができない
イライラと伝わらないイライラがあるみたいです。

気持ちの切り替えを覚える大切な時期
なんだって。

危ないときとかはきちんと言うのは
間違ってなくてよかったです。
車とかお店のルールも教えていくのが
大切みたい。

ぶつかり合うのじゃなくて
交渉してみて
娘のストレスも解消してあげると
うまくいくときが多い気がする。

わけわからないイヤイヤは
眠いときかな。
それは受け流すしかない。

イヤイヤマックスのときに
私の態度もあーまたか。いやだな。
って伝わって余計イヤイヤだったので

大丈夫だよ。っていうのが
分かり合えるポイントかな?と思いました。

でも本当に疲れたときは
距離おくのも大切かな。
イライラしてきちゃうので
そのときは別の部屋に行ったりします。


息子、昨夜は熱っぽくて
寝れなくてギーギーちゃんでかわいそうでした。
私も夜は寝れなくて、朝起きられなくて。

遅く起きちゃったけど
息子の鼻水つらそう。

鼻水取る機械ほしいけど。
1.5万高い。

手動のやつなら買えそう!!
そして今日は給料日でした。

毎月本当にお疲れさまです。
32万。

小銭は貯金箱にいれましたよキラキラキラキラ
ちりも積もればです。

ここから、税金の支払いしなきゃいけません。

国保、健康保険、個人の保険、学資保険。
きついです!!!!

個人年金を夫はかけてるので
これがなかなかきついです。
個人の保険だけで2.3万。
高くないですか?
義母が昔、半強制的にいれたやつなので
辞めたくても辞めるの迷っていて。
医療保険は大黒柱なので
やめたらちょっと不安がありますが
やめてもっと安いものに入り直したら
いいかも?
だけど、メンタルクリニック通いすることになりまた再度の審査が通らないと思うのでこのままでいくしかないかも。
持病あると入れないので。

私の頭の脳動脈奇形も保険入れないので。
一社だけ入れるのあるけど
掛け捨てなので、個人的にお金を貯金しとくことにしました。高額医療費の仕組みもあるし。

32万から、くそ高い年金やら税金やら
ひくと約26万。
そこから家賃、光熱費、食費、日用品などなど。

おむつ代や子ども用品、服など地味にお金がなくなっていきます。
Amazonプライム会員なので
15パーセントオフでおむつ買えて助かってます。
定期便使って、お店ではもって買えるの大変だし、ちょくちょく買えないしネット宅配は大事です!!

コープデリは赤ちゃん割引で手数料、配送料タダ!!
ほぺたんのポイントがたまるから
ティシュやハムやチーズなど
ポイント商品と交換できてお得です。
登録しておくと、ちょっと割引されるから

お豆腐、納豆、娘ヨーグルト、牛乳、チーズ

を毎回定期便で届けて貰ってます。
どうせ毎回買うし、配送料タダだから
定番なものを1000円以内で毎週届けてもらってます。

赤ちゃん産まれたらプレゼントくれたり
子育て世代にやさしい感じです。
妊娠中から配送料タダだと思うので
重くて運べないものとかお水とか
おすすめです。
割高なものは買わないようにすればそこそこいけます。
でも惣菜っぽいのは全体的に割高で小さいですw全体的な味は美味しいと思う。

話戻るけど
私無職。
まず職がないっていうね。
保育園いれても0才児と病気のオンパレードで稼げないと思う。

求職活動からはじめなきゃいけないよね。
面接うけるにも0才児の預け先は
一時保育でマイナスからのスタートだろう。

上の子2歳。

幼稚園かなーと思うけれど
お金がきついと思うガーン

4月にお給料上がるみたいなので
そこでまた考えます。

土日だけバイトしたら幼稚園代の足しに
なんとかなりそうだけれど
夫が見てくれるかな。

夫のメンタルは薬が良いみたいで
そこそこ良いけどまだプレッシャーになるような事とか禁句。

土日バイトの話もしてないしできないな。
変化がかえってストレス与えそうで。
稼ぎの話とかもいまは良くないと思う。

稼げないから。って思われて
またおかしくなったら私もきつい。

そうならないために
いまは変化の話は控えようと思って。

彼から話してきたらOKグッだけど。



義理の妹さんが新しい車買うんだって。
高級車。

だから古い車ほしい?っていわれたけど
燃費悪いみたいだから、辞退しました。

うちは軽で、かなりキツキツです。
でもお金が無いので2台なんて
とても無理。

共働きしたらいけるかもしれないけど
いまは0才児と無職。

産休や育休ママさんたちは
基本、職があるからいーなーと思う。

私は能力無いし
やる気はあるんですが
頑張っても空回りするタイプで
稼ぜない、能力低めアセアセ

前の仕事ならちょっとはできそうだけど
土日のみだけとかは雇ってもらえるか。

お金が欲しいけれど
どうしたら一番いいのか考えてます。
保育園の仕事もどうやってみつけようか

とか

幼稚園いくにしてもお金のことが不安。
夫に相談はできないしガーン

夫は幼稚園がいいみたいだけど。


児童手当&お祝いのお金を
子ども口座に預入してきました。
子ども貯金、68万になりましたピンクハート

独身の時の私のお金も45万ぐらい
丸々残してあるので
それもあわせて子ども貯金

100万ピンクハート
このまま貯めていきたいです。

頭でいろいろ計算してもやってみないことにはわからないし
土日バイト、やってみたいけど

夫の協力なしには無理だから
話のタイミングとかね。
彼状態よくないし、いまは無理かなー。