私が今通っている大学は自力で探し出しました。
ほとんどの情報はインターネットからです。
でも留学会社の無料カウンセリングにも少しお世話になっておけばよかったかも、と今になって思っています。

日本語で述べてある留学に関する情報は少ないと思います。
その中で自分で調べて決断していく、というのは
すこし選択肢が少ないと思うんです。

そこで私が知っている情報を載せたいと思います。

まず大学留学する上で欠かせないのは
この本です
2013アメリカ留学公式ガイドブック/アルク

¥1,680
Amazon.co.jp

日米教育員会が推薦する本です。
留学準備から留学中での対策などが載っています。

この本をよく読んでおけば、留学準備の時に留学のだいたいの流れがつかめると思います。
是非読んでみてください。奨学金の情報もあります。

そして、気になる学校さがしです。

学校は全てインターネットの情報からです。
留学本の中にある学校は日本人が多くて
有名な大学しかないと思ったからインターネットを利用しました。

コミュニティカレッジ、ユニバーシティを含めて
アメリカには3500校以上あると言われています。
その全学校が日本語になって、ましてや本になっているわけがありません。

そこで使うのは英語のサイトで有名だと思います、
”collage board”です。
こちら

2年前くらい前までは会員登録が必須ではなかったのですが、
今は登録が必要のようです。もちろん無料です。
ここで条件を絞っていき、3500校の中から自分に合った大学を
見つけることができます。

私は、
*カリフォルニア州(親の希望)
*寮がある

で検索したところ、数件しかヒットせずその中から選びました。
コミュニティカレッジで寮がある学校は
本当に少ないのです。
結局今はホームステイですが(笑)

使い方について質問等ありましたら
いつでもメッセージ送ってください。


私は今の学校を決めるのに3ヶ月ほどかかりました。
留学会社とは違い情報の量もかなり少なかったので。
そして3500校以上の中から1校となるとすごく時間がかかります。
でもその3ヶ月は無駄じゃなかったと思います。
自分でやることに意味があります:)
自分が留学する場所を自分で選んで決めなきゃ意味がないと思っているので
大学留学を考えている高校生の人たちにはぜひチャレンジしてもらいたいと思っています!