そんなわけで、7月18日になんとかビザを申請することができました。
記録として詳細を残しますー!!
(2014年7月時点)
F-6ビザと呼ばれる結婚移民ビザの申請です!
もちろん頭にありつつも、何も考えんと先に8/6発の韓国行きのチケットを取ってしまったうち。
しかも日韓の入籍のことで頭がいっぱいでやり切った感さえあったうち。
結婚移民ビザのことを全然調べてませんでした( ・(ェ)・)
うちが申請に行くべき場所は、駐大阪大韓民国総領事館です。
オーストラリアにワーホリで行った時にも経験したけど、領事館・大使館の人は愛想悪い。
(もちろん全ての人とは言いませんが、少なくともうちが対応してもらった人達は)
やることも多くてササッと仕事をこなさなあかんってのもあるんでしょうね~。
【必要なもの】
●領事館or大使館に置いてある申請用紙
(その場で記入OK)
日本人側
●婚姻届済の日本の戸籍謄本
●パスポート
●カラー写真1枚(3ヶ月以内撮影、3.5×4.5cm)
韓国人側
●婚姻届済の韓国の婚姻関係証明書
●家族関係証明書
●基本証明書
●住民登録謄本(カードコピーは不可)
●経済力証明書類
●身元保証書
●結婚移民招待状
●結婚移民者背景陳述書
●家族の所得及び財産による所得要件補充申請書
上記内容に関して、領事館のビザ課からメールを送ってもらいました。
韓国語&日本語の両方で書かれてました。
上記の通り、韓国人側の方が何かと大変(^_^;)
韓国人側は合計A4サイズ約30枚ほどの書類を準備する必要があります(^_^;)
答えられへん内容はないはずやけど、めんどくさいのは間違いないですね。
追加で説明!!
オレンジ●
それぞれ、日本人側の名前が書かれてるものが必要!
みどり●
①在職証明書
②源泉徴収証明書
③不動産契約書
④事業者登録書
⑤3,000万ウォン以上の残高証明書(通帳のコピーは不可)
これらの内2つ以上の証明書が必要!
うちとJinに関しては、この部分はシプモが準備をしてくれることになり、③と④で提出しましたー!
むらさき●
この4種に関しては、ビザ課からのメールに添付されてました。
この4種で書類18枚(^_^;)
駐大阪大韓民国総領事館では、まず入り口すぐのとこで待ち構えてる受付のおっちゃんみたいな人に、韓国人と結婚して韓国で住むための結婚移民ビザを申請しに来た、と伝えると申請用紙を渡されました。
必要事項を記入して、分からんことがあったらそのおっちゃんに聞いて、最後にカラー写真を貼っておっちゃんに提出。
そしたら番号を渡されて、自分の番が来るまで待つ。
なんせ人が多かったこともあって、番号が渡されるとに至るまでに約15分、そこから待ち時間が小1時間で、トータル約2時間かかったのでした(´;ω;`)
結婚移民ビザの申請時間は9時半~11時半ですが、ビザ課からのメールでは11時まで行かなあかんって書かれてました。
無事に申請が完了した場合、通常4日~7日でビザができあがりますー!
パスポートもそれまでお預け。
申請完了後、“ビザの受付票”を貰いました。
何日以降の何時~何時の間に取りに行けばいいのかが書かれてます。
ザッとこんな感じでしょうか!
いつかどなたかのお役に立てれば(●´ω`●)ゞ
(まずは領事館or大使館へご確認を!)
先日、友達+娘ちゃんとスーパー銭湯に行ってきました!
もうすぐ4歳になる娘ちゃん♪
意味不明な話をいっぱいしてくれて(笑)、ほんまに笑かしてくれました♪

友達や知人の中に必ずって言っていいほど、保育園や幼稚園の先生っていてません?
うちも何人かいてるのです♪
うんうん!いてる!って方も、いやおらんけど?って方も、ポチッとして頂ければランキングに反映されます♪
いつもありがとうございます!