日本フェンシングを支える国
オレグコーチが来日したのは2003年。

もう6年になります。

彼が日本に残した功績は今更言うまでもありませんが。

今年から新たにエペのコーチのサーシャコーチが加わりエペの体制もしっかりしてきました。

そして今月からまだ正式ではありませんが、元世界チャンピオンであるサーブルのルカシェンココーチが来日しました。

ルカシェンココーチが世界選手権で優勝したのが僕が初めて出場した大会だったので、その時の強さも非常に印象に残ってます。

そんな彼らの共通点が皆同じ国出身であること。

そうウクライナです。

日本人にとってはあまり印象のない国かも知れませんが、非常に文化や考え方も似ています。

国は違いますが、これからも3人とは日本代表として、共に戦っていきたいと思います。

今日ルカシェンココーチとサーブル勝負しました。

それは、また改めて載せます。

さあ明日も頑張ろう!

写真、ルカシェンココーチは一番手前です。

太田雄貴