YouTubeである女性の方が歌っている詩が耳に入りました


さだまさしさんの『道化師のソネット』


聴いた瞬間から号泣してしまいました


何回も何回も聴いてしまいました


わたしに訴えかけるように歌っているように思えたから


その中のある歌詞が強烈に耳に残っています


「笑ってよ 君のために

笑ってよ 僕のために」


彼からのメッセージだな、と感じました


こんなふうに故人からの想いは届けられるのか、と


生前彼はわたしが泣くのをものすごく嫌っていました


罪悪感を感じてしまうからでしょうね


こうして届いた彼からのメッセージ


しっかり胸に刻んで少しずつだけど前に進めたらな


と思えたことが良かったです


だからわたしは大丈夫