先日、神奈川の叔父の法事が
あり、久しぶりに会った従兄弟に横浜のラーメン博物館に
連れて行ってもらいました
照れ照れ照れ

文鳥ラーメン、
まだ、食べてません😁
神奈川にも
美味しいお菓子たくさんあるん
ですね~💕
私は「クルミっ子」が
一番の推しです✨✨




おはようございますニコニコ


毎日暑い日が続いてますね💦

皆さま、体調はいかがでしょうか?




さて、リツキサン2回

投与後の外来診療に行ってきました。

キョロキョロキョロキョロキョロキョロ



現在は天疱瘡自体の症状は

ほぼなくなり、

口唇炎、口内炎は

全くありません。


しいていえば、歯茎が少し

炎症があるのと、歯ブラシの摩擦でめくれたり

する事はたまにありますが‥


口腔内に疾患がある時は

痛みではみがきが苦痛でした

えーんえーんえーん


先生もなるべく柔らかいブラシで優しくブラッシングして下さいと言われてましたが、

どうしても磨き残しが気になって‥



先月、定期検診月だったのですが、口唇炎も酷く、口をあけるのも大変だったので、いつもの歯科に事情を話し、予約をひと月伸ばしてもらいました。

(天疱瘡がみつかるきっかけに

なった歯医者さんです✨)



やっと症状がなくなったので

先日

しっかりキレイにして頂いて

スッキリしました

ニコニコニコニコニコニコ


こちらの歯科は先生も衛生士さんもいつも体調を気にして下さり本当に有り難いです。

おねがいおねがいおねがい





鼻の中もかなり気にならなくなりました。


「血液検査も数値が落ちてきてます。症状が落ち着いてきてるのはリツキサンの効果というより、

プレドニンを増薬したからだと思われます」と先生。



「リツキサンの効果が

出てくるのはもう少し先になると思いますので、とりあえず今回は1ミリ減薬で様子をみて、

来月外来でまた減らしていきましょう」と。

12ミリ→11㍉になりました。

ニコニコニコニコニコニコ



リツキサンの効果がみられれば

かなり、減薬できるそうです。


今回再燃して、

天疱瘡の症状がではじめた

時は仕事にも集中できなくて、

ホントに困ったので増薬は

仕方ないと思いましたが、

増薬したら、症状が落ち着いても、なにかぼーっとするとか、

目もたまに充血して、周りの

人がびっくりしたり、

口の中がいつも苦く感じたり、

イライラして、家族(特に主人💦)に当ったり

悲しくなったり、うつ?じゃないかなとか思ったり‥

副作用が出てました。


あと、

半年ぐらい10ミリステイの

時は

ムーンフェイスがまだ気になってたけど、9㍉になったら

かなり顔が元にもどった感じ

がしました。

この時から

気分も

しばらくは調子が良かった

のですけどね。

ショボーンショボーンショボーン



3ヶ月目ぐらいから

口内炎が出始めて

唇が乾燥して気になり始め

ました。

今思えば

9㍉はまだ早かったのかな?


でも、

コロナに感染したのもこの時期だったので、関係あるのかな?

キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

とか

色々考えてしまいます。


先生はかなり

リツキサン推しで、

他の患者さんも良い結果が

出ているとおっしゃってました

期待していいのかな?

赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん


今後の外来診療は

2ヶ月に1回だったのが、

ひと月毎になるようです。



リツキサンの効果がみられれば、

症状と血液検査の結果で

かなり早く減薬できるそう


減薬の仕方に特に決まりは

ないそうです。


糖尿病内科のほうは

プレドニンが増薬してたにも

関わらず

数値は一緒で良かったです。

(HbA1c6.1)





最後まで読んで下さり

ありがとうございましたm(_ _)m