暑い日が続いています。今住んでいるところに入居した時、「網戸はご自身で取り付けてください」って言われていましたが、それがないと蚊や大き目の虫の侵入がすごくて、今更ですが対策をとることにしました。
まぁ、ネットで見ると、小窓用にはいろいろあるみたいでしたが・・・・

 

 

私はこういうものは見ずに突っ走りました(笑)
ステンドグラスを習っていたときにも、窓枠を作ることを考えたことがありましたし、なんとなくイメージがあったので。
まず買ってきたのは100均一の交換用網戸の網(ダイソー200円)、マグネットシートです。あとは家にあったマグネットバーや養生テープを用意しました。このほか使ったのはホチキスです。

で、網を広げて養生テープでサイズどおりにテープを貼ります。
テープのセンターが窓枠のサイズになるようにしています。(要はほつれどめの目的)

そして、それをサイズ通りにはさみでカットし、端をくるむように養生テープでもう一度くるみ、はがれやすかったので、ホチキスで留めました。
布ガムテがあればホチキスをつかわないでもいけると思います。

そして、それを窓枠上部に張り付けました。当然しっかり拭いてからです。
下は100均一のマグネットシールを貼り、マグネットバーで留めて完成。

窓枠がステンレスならじかにマグネットで固定できるのですが、アルミだったのでマグネットシートを使いました。


最初にイメージしたのは木枠を作ってはめる方法でしたが、ふと換気扇のシートをマグネットで留めていたのを思い出して、その方法でいけないか考えた結果です。

マグネットシールを網がわに入れるとか、ステンレスの棒をくるんで加工するとかも考えましたが、思い通りの金具がホームセンターにはなかったのでこうなりました。
一応、ステンレスのプレートは探してみたんですが。
>>穴の開いた補強用と思われる1cm巾のプレートは以前使ったことがあります。

普段あけっぱなしの窓ならこれで問題ありません。
賃貸なのでこんなんでいいか、というDIYって楽でいいです。
おそらく賃貸でなかったらかなり手の込んだものを計画したと思うしf(^^;
壊れても何度でもやり直せる簡単DIYでした。