今日は服を3着作りました。家にあった生地の中から布端にポイントのあるものをチョイスして作りました。
昨日、ショッピングモールのサマーセールを見に行ったら、大したことない生地で作ったブラウスが2千円もしていて、セールも物価上昇の波が来ているのを感じました。この生地でこの縫製なら千円でも買わないな、って思うレベルだったので。

そんなことを思いながら家に帰ってストックの生地の中からパンツも一枚作りました。(一番左に隠れてるやつ)
その生地に付いていて値札がこれ。


こういうのを見たときに、自己満足を感じますw
節約って苦手だけど、節約してるなぁ、って思える瞬間です。

ちなみに、私が生地をよく買うお店は楽天の「いすず」さんとかです。
ここのセールとかはけっこうチェックしておきたいところ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

生地よりは口金とかをよく頼むのですが、「手作り工房MY mama」さんも生地が意外にリーズナブルで好きです。このお店の場合、キット販売しているものがとても素敵で、最初に作った自分のお財布もここのキットでした。
今は自分で生地を選んで作っていますけど、分かりやすいレシピが入っていてお勧めです。
何でも初めて何かやってみるのはキットから、と思ってる私には幅を広げるよきお店なのです。