自転車のヘルメットが努力義務になって、保険とかも入っておかないとまずいなぁと思っています。
ニュースを見ていると、保険の加入や、ヘルメットをしているかどうかで安全対策をしていたかどうかの判断が分かれて、損害の比率が変わったりするそうです。
なので、面倒なことになると嫌なので、次の車の保険は自転車のほうもカバーできるものにしました。ウチはたまたまそういうタイミングでしたが、安い共済とかもありますね。ハーゲンダッツのアイスにつられて一括見積をした中で、特約があったのはチューリッヒです。ちなみにこの特約、個人賠償責任補償特約というのですが、階下の家に何か損害を与えたとか、子供が何か人のものを壊したとかでも使えるそうです。大事ですね。

 さて、ヘルメットって小さい子以外はちょっとカッコ悪いと思ってしまうところ。
で、私はこういうのを買いました。数か月前にブックマークしておいたものは4千円近かったんですが、なんと今、2千円以下でいろいろある♪

私が買ったのはこれ

 

他にもいっぱいあります。全然ヘルメットに見えない♪

 

 

 

 

子供も気に入ったようなので、二つ買いました。
かぶってみましたけど、本当に普通の帽子に見えます。

今日はこのヘルメット帽子をかぶって近所の直売所巡りをしました。
直売所だと本当に安いので、いろんな果物や野菜をたっぷり買いました。ちょっと田舎ってありがたいですね(^^)