元々冷房が苦手なので、冷房を考えたことがないのですが、寝苦しい日が続いたものだから、さすがに子供のためにクーラーを購入しました。
・・・自分は我慢できても、北国育ちの子供に同様のものを耐えさせるのはさすがにどうかと思ったので。

さて、我が家のプチプラ涼感アイテムです。

上のほうは今回は冷凍しておいたバナナでスムージーを作って冷凍するもの。
下はスポーツドリンクで氷を作ったもの。
最初は両方ともスポーツドリンクだったのですが、子供がこれを「アイス」という認識でいるようなので、少しバージョンアップしました(^^;
2Lで100円ぐらいのPB商品のペットボトルのスポーツドリンクなので超格安すぎてかわいそうだったので。コンビニとかで売ってるICEBOXというアイスにちょっと似た感じになります。(硬いけど)

製氷皿もアイスのケースも、どちらも100均一で売ってるんじゃないかな、と思います。
実は昔、「どんびえ」とかいう名前で売られていたアイスクリームメーカーを持っていました。
↓こんな感じ

 

 

 

作ればめちゃくちゃおいしいんだけど、冷凍庫にあらかじめいれておいて冷やしておいたものを使って作るので、かなり時間がかかります。
アイスクリームの作り方もいろいろあって、ホイップした生クリームを混ぜ込んで冷凍するものと、凍りそうなものを混ぜながら(昔は氷に塩をかけて作ってた)攪拌していくものとあります。
食べ比べてみると、後者のほうがだんぜんおいしかったんですよね。

で、食べたいなーと思ったりはしますが、もう手元にはないので冷凍したバナナでスムージーを作って凍らせています。これでもかなりおいしい♪
 

気が向いたらちゃんとしたバニラアイスのようなものを作ってみようと思ってます。

これのおかげなのか、今年は夏痩せがひどくなくて助かってます。
例年、夏になると食欲が落ちて夏痩せします。特に夕飯を食べられなくなるのがいけないんでしょうね。夕飯を食べないと本当に痩せます。産後ダイエットのときにはこれを利用して体重を落としましたf(^^;
子どもが夕飯を「豆腐でいい」って言うことが続いていたので、なんとか夕飯もしっかり食べさせないと、と思ってます。私のダイエットにはなるんですけどね。夏痩せはかなりきつい(動けなくなる)ので、そうならないように頑張りたいです。