先日の防災頭巾とカバーは、その後学校でチェックしてもらったところOKだったようです。
布団の切れ端をこんな風に活用できて、ラッキー♪ 
いらなくなった布団をいろいろ活用できるというヒントにはなったでしょうかf(^^;
  古い布団→ 長座布団、座布団、防災頭巾 

さて、今度は自分のこと。ちょっとエプロンが欲しいなぁ、と思ってます。
それも、袖のあるやつ。
着物用に欲しいと思ってるのがこれ。

 

 

職場の年配の方が、セレモニーの時に着物を着ているときに着用していて、素敵だなぁ、って思って見てます。
その方も、ある年配のご婦人が着ているのを見て買ったといってました。なんか、着物を着こなしてる感があって素敵。
着物を着ている人を見ていると、帯付きで歩いている人はやっぱり初心者かな、という感じ。羽織やコートをうまくコーディネートしている人が素敵に見えるのと一緒です。
そのうちこちらは購入したいと思います。(作ることももちろん検討した上で)

今回私が作ったのはこちら。

ソーイングpocheeの、けっこう古いナンバーに載っているチュニックを、後ろを開く形でアレンジしています。
 

 

このナンバー、かなりお気に入りなんですが、特に表紙のチュニックは何回も作りました。エプロンとして使うには、少し脇のところを緩くしたほうがいいかなぁ、という感じですが(着脱がひっかかる)見た目はとてもgoodです。
しばらくこれで乗り切ろうと思っています。
・・・・きっとまた作りますが。