今年の電気代の請求を見ていて、ちょっと気づいたことがあります。
夏の扇風機をがんがん使っていた時より、ずっと電気代の消費が少ないんです。
春秋とほぼ同じくらい。

例年だとこたつでかなり暖房費が上がるので、子供に聞いてみたら、お気に入りのひざ掛け(蓄熱っぽい)があるからあったかくてスイッチを入れていないんだそうです。
そういえば、私は秋口に使う薄い羽根布団をひざ掛けに使っていてこたつのスイッチを入れていない・・・・。こたつの掛け布団がかなり短めなので、腰回りを温めるために使っていたのがよかったらしい。

こたつは団らんに不可欠ですが、それぞれの蓄熱ひざ掛けがあったら以外にスイッチを入れなくてもいけるみたいです。
超エコですね。お試しあれ(^^;