皆さまあけましておめでとうございます。
例年、お節には子供が好きそうなねりきりをいれていたのですが、子供に聞いてみると「あんまりすきじゃない」というので、今年は省きました。
子供が好きそうな白あんのねりきり、さほど好きでもなかったなんて・・・・。
きれいなエビや鶴の形をしたもので、添加物が安全そうなものを選んで毎年ぎりぎりの時期に買いに出ていたのにね。

そんなことで、今年は黒豆と伊達巻、煮物を作って、あとは頂き物の飯寿司と買ってきたハム、かまぼこのみです。
子供のリクエストにくりきんとんがあったのですが、今年はこれにしてみました。
天皇家の献上品だったか? めちゃくちゃ高級品です。
さつまいもでベースを作るのではなく、すべて栗で作った栗鹿の子。
砂糖と栗以外の材料を使っていないっていう、超シンプルなものです。
こういうものって、格が違う、って思います。
安物に淘汰されずに残り続けるのには、訳があるというのが分かります。

今年もゆるゆると、手作りを楽しんでいきたいと思います。
本年もよろしくお願い致します。