子供にクリスマスケーキ、今年はどうする? って聞いてみたらごにょごにょと「なんでもいい」みたいなことを言うので、そこは母の威厳(?!)を見せようと、息子が常々食べたがるシュークリームにすることにしました。

・・・やっぱりクリスマスケーキなんだから、「うわぁー」っていう反応が欲しい。

お祝いだったらせめてクロカンブッシュなんでしょうけれど、シュークリームをほおばることを重視してプロフィトロールです。
そもそもあめがけ、あまり好きじゃないので言い訳ですけどね(--;

子供は市販のものより私が作るシュークリームのほうが好きだと言いますが、その理由は「数」です。シュークリームを作ると、どうしても10個ぐらいは作ることになるしそれを好きなだけ食べられるわけですから。
「お母さんが作るほうがいい」という言葉にはいろんな意味が含まれているんだと・・・子供が成長するとだんだんわかってくるもんだなぁ、と少し寂しく感じています。