牛乳を大量に消費しなくてはならなくて、思い余って作っておいたヨーグルトがありました。
その量牛乳1.5L分ぐらい・・・(--;

いくらヨーグルト好きとはいえ、かなりの量なので、同じく大量消費したかった人参も使えるドライカレーを作ったりしてみました。そのほかスムージー、タンドリーチキン、ホットケーキに混ぜる、など・・・。
でもなかなか無くならない。

で、いっそのことケーキか? と思って、まずは水切りヨーグルトを作り、ケーキを作ってみました。

作り方はかなりいい加減です。卵黄3個と水切りヨーグルト200g(元は400gのヨーグルト)を混ぜ、硬さを小麦粉で調整して(40gぐらい?)メレンゲがうまく混ざるもったり感になったところで、メレンゲ(卵白3個)を混ぜてオーブンでじっくり蒸し焼きに。
スフレチーズケーキのような作り方をしたのですが、カロリーはかなり控えめになってます。

自分ではけっこうおいしいと思ったんだけど、子供はいつものベイクドチーズケーキのほうが好きらしい。思ってたよりずっと、おいしかったんだけどね。ふっわふわでトロっとしてて。
でも、濃厚な感じが好きらしいから、今度はバターを泡立ててから水切りヨーグルトと混ぜて作ってみようと思う。
それほどのヨーグルトを消費しなくてはならない状況は滅多にないと思うけど(笑)