連休中はいろいろとモノづくりに励んでいました。
何か作ることを始めると、それに熱中してしまって、食べるのも面倒になるタチ。
一人暮らしだったらきっと体を壊してます(^^;

今回作ったのは、タイトルの通り。

前はすっきりとベルト芯でタックを入れて、後ろはゴムというタイプです。
前をタックにするメリットは、お腹周りが太く見えないこと(^^;
後ろゴムは、楽に着脱できるのと、サイズが多少変わっても着れること。

実はこのタイプは2着目なのですが、ベルト芯の使い方次第で、ちょっと
変わってくるかなぁ、と思って2枚目への挑戦でした。

前回は前を全部ベルト芯にしたので、着るときにヒップが少しきつい感じに
なってしまいました。
で、今回は前の一部をベルト芯にしたところ、後ろのゴムがねじれることが
分かりました。
で、一応、真後ろの部分には縦にミシンをいれてあります。

ボトムのパターンは、最近お気に入りのパターン塾から原型+製図でおこしたもの。
 

 


プラス、大き目のポケットを付けています。(デニムのズボンみたいな形状)
ポケットはないと不便なんですよね。

着用してみて、今後のアレンジをまた考えていきたいと思います。
それにしても、中学校の家庭科の時間以来、すごく久しぶりにベルト芯を使って
服を作りました。
今、中学校でスカートなんて作らないせいなのか、(男女共修だと、男子は
スカート作らないから)ニーズがないのか、なかなか店で売ってませんでした。

まぁ、私は今後こういう服が増えそうですけど。
難点は、ベルト芯を使う場合、仕上げは手縫いになることです。さすがにちょっと
手縫いは時間がかかるんですよね。

ちなみに、後からはいてみたらウエストゆるゆるだったので、10cmほどゴムを短くしました。ゴムの伸び率も考えて作らないとだめですね。やっぱりファスナー必要かな。