今日は久しぶりに早朝から釣りに行ってきました。このあたりの釣り場はまだ未探索のため、とりあえず見に行っただけになってしまった(つまりボーズ)のですが、次はしかけとかをしっかり準備していけそうです。
釣り具屋さんのお兄さんにいろいろ聞いたのに、釣れる魚の種類とかが想像していたのと全然違ったのが残念。
自分でたしかめなきゃだめだなぁ、と思いました。

 


午後はバンダナの注文があったので制作を。
ちょうど釣りに行った日にこのロープワークの生地のバンダナ(ハンカチ)はちょっとタイムリー。息子はしかけをしっかり結べていなくて2つも海中で取れてしまうし、私も根がかかりで一つだめにしました。
子供には外掛け結びを教えていたのですが、用意したハリをよく見たら穴があって・・・。で、クリンチ・ノットをその場で教えたのですが、締めが甘かったようです。私は釣りのときは折りたたみペンチ(?ナイフとかも付いているビクトリノックスのようなタイプのもの)を持ち歩いているので、うまくいかない時はそれでしっかり締めているのですが、子供の分まで気が回らなかった(><)
散々だったのにボーズなので、気落ちします。

そういえば根魚って難しいんだっけ、って後から思い出しました。 ← 今更www
スキューバダイビングでよく見ていた魚だったから、割と釣りやすいと思ってたんですけどね。>>>カサゴ狙い。


今日はあと、マスクを作っておきました。
まだゴムを通していませんけど。

クレンゼを使ったマスクなので、不織布ではないけれど、職場で許可をもらっているもの。(不織布推奨令が出たときに顔の湿疹、あせもがひどくなることを説明してクレンゼの効果も見せて許可をもらった)

顔の荒れぐあいは子どもにも出ているのでちょっとなんとかしたいところ。
まぁ、もうすぐ涼しくなるとは思いますが。
クレンゼのおかげなのか、私が丈夫なのか、とりあえずまだコロナにかかっていないので、これからも防衛策だけはしっかりしておきたいところです。