今年は3回、梅干しを漬けてみました。
小さいものが欲しかったので、小梅で漬けたものと、それより大き目で2回です。
梅干しの保存は、やはり陶器のかめがよいのですが、昨年一つ割れてしまい、手元には使えるものがありません。
その容器も、昭和のものだったんですけどね。

今回は少量を何回も漬けたこともあって、分けて保存する良いものは何かないかなー、と思っていたら、ありました。ウチの大量にあるマスタード瓶が。

 

 

このマスタード、すごくおいしいので、ポトフには欠かせないし、ウィンナーとかサンドイッチにもいい。で、かなり処分してもまだ6個ぐらいはあります。(お友達にあげるとすごく喜ばれました)
菜箸たてに使っていたものを洗って詰めておきました。

今度大量に漬けるときにはまた昭和っぽいレトロなかめを入手しようと思います。