清澄庭園と新宿御苑に紅葉を見に行ってきました☆

 

 

燃えるような紅葉を期待して行ったのですが、そうでもなかったです笑?!

 

 

紅葉は秋のイメージがありますが、既に11月も下旬。果たして今は秋なのでしょうか?

 

 

今年は…、

季節外れの暑さだったり寒さだったりして、秋が無かったような気がします。

 

 

今日も気が付けばシャツ1枚になっており、トレーナーと上着を片手に持っての散策。

 

 

それでも勿論秋の青空!

 

 

都内の公園あるあるですが、写真を撮っていると背景にビルとか?人口の建造物が写り込んでしまいます。ちょっと残念。

 

 

雪吊り。

 

 

兼六園を思い出します。

 

 

紅く色づいてますね♪

 

 

青空のコントラストも最高です。

 

 

これくらい紅くないと、紅葉って感じがしませんね。

 

 

ところで、この庭園は三菱グループの創業者一族である岩崎家ゆかりの庭園だそうでず。

 

 

帰りに「旧岩崎邸庭園」にも寄ってこようと思ってましたが、忘れて新宿御苑にいっちゃいました。

 

 

因みに…、

岩崎弥太郎は50歳で逝去。50歳で既に三菱グループの礎を作っていたんですね?昔の人ってホントにスゴイ!

 

 

新宿御苑につづく。。。