こんにちは。



少し前ですが

12w0dで妊婦健診に行ってきましたニコニコ



今回から経腹エコーでした!



モニターに赤ちゃんの姿が映った瞬間、

先生『う〜ん?』



ポーンポーンポーンポーン???

『う〜ん?』って何さ!!!



その後もずっと首を傾げながら

エコーをグリグリして

赤ちゃんを見ていました。。。笑い泣き



モニターに映る赤ちゃんは大きくなっていて

動いていたのですが、先生の言動で

私は一気に不安に滝汗滝汗滝汗!!



結局、『まだお腹からだと見えにくいから経膣エコーさせてください。』

との事で、再度エコー。




その後はサイズ測ったり、胎盤の血流みたりして何も言われずに終了。




診察室に戻ると、

『赤ちゃんしっかり大きくなってるので大丈夫ですね〜。』って先生。



私『NT(赤ちゃんの首のむくみ)とかって、今回の検診で分かりましたか?』




先生は『特に気になるような感じではなかったですね。ただ、それだけで異常がないとは言えないので、心配であれば出生前検査のプレカウンセリング受けてみてはどうですか?』と。




まぁ、そうですよねガーン



もともと受けるつもりではいたのですが、

週数が進むにつれて染色体異常の有無を知る事が怖くなっていたんですぐすん




でも私の性格上、ここで調べなければ妊娠中ずっと気にし続けてしまう…


先生にも言われたし、やはり受けよう!

という事で、NIPTのプレカウンセリング

予約しました手





それにしても、今回の健診は先生の言動に

ビクビクしっぱなしでした



ただ見辛いだけなら「モニターの映りが悪い

とか「赤ちゃんの位置が悪くて測りたいところが見えない」とか言ってくれればいいのですが。



『う〜ん』とか首傾げたりとか不安になるから

やめてくれ!!!!



もしも不安要素があるなら正直に教えてくれ!!



なんだか終わってからもスッキリしない

モヤモヤが残る健診でした笑い泣き




あとあと調べたら、経腹エコーの場合

お腹にガスが溜まってると

見えづらくなるらしいびっくり



それはそれで恥ずかしいけどうずまき

ただ単にそれが原因だったと思いたいお願い