数時間と数十年の差が同じだと感じることは可能なのか?

という質問を子ども討論会の中学生の数学が好きな子から頂き、ブラヴァツキー夫人らの神智学や、グノーシス主義など、様々な角度から彼と議論しながら、「先ほどの解として、1つは恋愛ですかね」と、意見(提示)するも、それは証明ができないとされ、仮にブックマンのような、記憶を引き継ぐ(語り継ぐ)ような存在が生まれる可能性があっとして、そのモノは時間という概念を持つのか、という考察などをしておりました。

また、仮にブックマンのような存在がいたとして、その人はAIを超越した存在として成り得るか…。

その場合、膨大なエピソード記憶の発達により、その他の記憶機能は働くのか…などなど、、、

5時間ほど、その子と議論しましたが、議論は尽きませんね(笑)

とはいえ、価値観や捉え方を変えると、見え方が異なるように、枠に捕らわれたり、所謂、概念を概念のままにイメージしてると、空間的な広がりを持つ眼は開けないなぁと、ギフテッドであるその子と話をしていると思うわけでして、知識や経験などは、好奇心によって飛び越えられてしまうのだとも思う分、天才と語るには、こちらも常識から外れ、アホになるしかないと、感じます✨