ふと思ったのだけれど、

 

人間力と感受性って

 

つりあっていないのではないのかな。

 

感受性は、生まれ持った魂で

 

人間力は、自分で作り上げていくものじゃないかな。

 

私は私の感受性が大好きだ!

 

私が好きな本や、映画や、音楽など、

 

そこに感動する私が大好きだ!

 

でも、人間力といわれると・・・。

 

いくら感受性が強くても、人間力が伴っていないと

 

苦しいのではないかな。

 

年齢を重ねて、少しずつ人間力が高まっていくにつれて

 

苦しさが少しずつ減ってきたように思う。

 

感受性が5で、人間力が5だとしたら、

 

そこまで苦しくないのではないかな。

 

三島由紀夫の『アポロの杯』という作品紹介を見ていたら、

 

ふとそんな気がしました。

 

 

 

 

三島由紀夫が、太陽と出会ったと書いてあったけれど、

 

すごく気持ちがわかる。

 

でも、この太陽に関する三島由紀夫の表現力。

 

同じものと出会ったものとしてわかる。

 

この表現力から、私よりももっと感受性があり、もっと苦しかったのが伝わってくる。

 

人間力ってすぐに成長するものではないから、

 

化け物の感受性を持つ、三島由紀夫は、どんなにか辛かっただろうと思う。

 

太陽と出会って、抱きしめられたんだね。見つけたんだね。

 

苦しみから少しでも解き放たれる方法を。

 

健全な、善なる圧倒的な輝きを受けて

 

幸福を感じたんだね。

 

良かった。