NHK 「あの人にあいたい  アンコール 赤塚不二夫」で、赤塚不二夫さんがおっしゃっていました。

 

 

手塚治虫さんが、トキワ荘に住んでいた人達に伝えたこと。

 

「君たち漫画家になりたかったら、一流の映画を見なさい、一流の音楽を聞け、一流の芝居を見ろ、一流の本を読め。

 

漫画から漫画を勉強するんじゃないよ、そういうものを自分の身に着けて、そこから自分の世界を作っていけ!」

 

僕らはそれを守ったの。

 

 

 

これは、前から名言集などで知っていた言葉です。

 

でも、何が一流かさっぱりわからない。

 

 

仏教の「唯識」をほんの少しかじった上で思ったのですが、

 

もしかしたら、唯識を学んでいたら、何が一流かわかるのかな。

 

誰がみても、坂東玉三郎さんは、一流だとは思うのですが、

 

唯識に関する本を読んでいると、坂東玉三郎さんを思い描きました。

 

きっと、芸を高めながら、自然とトレーニングをして、心の奥底から智慧に満ちた、悟った人・ブッダになったのかなと思いました。

 

でも、たまたま坂東玉三郎さんは、テレビで話す内容を聞いたから、唯識と繋がったけれど、

 

なかなか、確信をつく会話にいくかどうかもわからないし、

 

やはり、一流かどうかは、自分で感じないといけないのかな。

 

映画、音楽、芝居、本、何が一流かわかりますか?